2011年5月17日火曜日

棟上

知り合いの建築士さんが関わっておられる住宅の棟上げがありました。





上棟式ともいうのですね。

折角なので、「Wikipedia」で調べてみました。

上棟式(じょうとうしき)とは、日本で建物の新築の際に行われる神道祭祀である。棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ともいう。なお仏教でも上棟式は行われる。
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、通常、などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる。

とのこと。。。

他で参加したことがないので、鹿児島だけなのかどうかも判りませんが。。。
鹿児島では、紅白のお餅や5円玉や10円玉を包んだおひねり、お菓子etcを棟から、関係者の皆さんが、近所の方々に向けて撒くことになっています。塩やお米も。。。だったような

棟上の様子(動画)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿