2011年8月30日火曜日

技術士二次試験(8/7平成23年度試験レポート(8))

Ⅰ-2 

1問目。。。Ⅰ-2-1



なんだか、斜めにコピーしてしまいまいました。。。読みづらくでごめんなさい!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

等電位ボンディングしか判りませんでした。。。(涙)



TT
TN
の1文字目は、電源と大地間の関係を示します。
   T・・・電源を系統接地抵抗を経て直接接地する。
   I・・・電源の全ての充電部を大地に対し絶縁するか
      又は高インピーダンスで大地と接続する。
2文字目は、需要家機器の大地との関係を示します。
   T・・・機体が機器接地抵抗を経て直接接地する。
      場合によっては既存の電源の接地とは無関係です。
   N・・・機体が系統接地(電源の接地)と直接接地する。

TN-S:中性線と保護導体が二つの分離された導体として施設されている。
TN-C:中性線と保護導体が一つの導体として組み合わされ施設されている。



んー。。。文字で書くと難しい。。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

気分を変えて、IECとは。。。

国際電気標準会議(こくさいでんきひょうじゅんかいぎ):
International Electrotechnical Commission、IEC


電技との考え方の違いは、IECは接地等電位ボンディングが基本になっているように
思いますが、詳しくは。。。まだまだです。。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

接地についは、奥が深いので、また今度。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿